世界人権宣言八尾実行委員会

世人やお

『世界人権宣言』とは?
 1948年12月10日に国際連合第3回総会にて「世界人権宣言」が採択されました。
 世界人権宣言は私たちが、どんな人でも、どこにいても、どこに住もうともわけへだてなく守ってくれるものです。ここに書かれている権利は、ふたつの世界大戦の恐怖を二度と繰り返さない覚悟のもと国際連合によって宣言されました。
 世界中の国が、この宣言を国民に伝え、それを全力で守る約束をしたものです。

 

ひゅーまんフェスタ

人権について楽しく知って学んでいただくことを目的に、写真展やコンサート、セミナーやワークショップなど、見どころ満載の人権フェスティバルです。

ちいき人権 world

3ヶ月に1回、季刊誌『ちいき人権ワールド』を発行しています。世人やおの内容だけでなく、八尾市で取り組まれている人権についての様々な活動などにも掲載しています!

​世界人権宣言パネル展

世界人権宣言がうたう基本的人権の意義・重要性について考えるパネルや、差別落書防止啓発パネルを展示。

世界人権宣言周年イベント

1948年12月10日、世界人権宣言が国際連合総会で採択されました。これを記念して、毎年12月10日を「世界人権デー」として世界中で記念行事が行われており、日本でもこの日に先立つ1週間を人権週間としています。

総会記念講演の開催

世人やお総会の開催を記念して、毎年記念講演を開催しています。

助成金事業

人権教育学校事業、自主活動支援など、助成金事業を行っています

各種イベントの運営

子どもの権利を守るワークショップ事業、八尾国際交流野遊祭に参加しています。

活動交流・活動支援

会員同士の活動交流会の実施や会員の自主的な活動の支援を行っています。

 
世人やおでは、人権尊重のまちづくり、ネットワークづくり、市民支援活動を目的に活動しています。活動に参加してくださる、また支援してくださる会員を募集しています。
団体会員
年額1口
5,000円
個人会員
年額1口
2,000円
※入会いただいた皆様には、世人やお刊行物『ちいき人権ワールド』を郵送いたします。(年4回)
※下記のお問い合わせフォームまたはお電話よりお申し込みください。追ってご連絡させていただきます。

お問い合わせ

送信ありがとうございました

世人やお 世界人権宣言八尾市実行委員会

〒581-0004 大阪府八尾市東本町3-9-13
リバティ八尾312号 八尾市人権協会内
TEL:072-924-9853 (平日午前9時から午後5時まで)
FAX:072-924-0134